筑前煮

土日の食事は乱れがちです。

朝遅くて昼と夜が同じになってしまうし、キッチンに立つ時間が確保できないのです。

なんとかしたいな。

とりあえず月曜日から食事をリセットします。

煮物が食べたいなぁと思い、筑前煮を作ることにしました。

 

実家に帰ると両家のお母さんは上手に煮物を炊いてくれます。

年末年始にごちそうになっているときにその具一つ一つをゆっくり食べながら煮物って贅沢な料理だなと考えました。物価が上がる中でこんなにたくさんの具材を集めて料理することは贅沢だねと夫と話しました。冬の入り口の頃は特に。

 

里芋を買って人参、蒟蒻、筍、鶏肉、干し椎茸。

昆布で出汁を取って、椎茸の戻し汁も大事にとっておきました。

f:id:SOJI:20240205201703j:image
f:id:SOJI:20240205201706j:image
f:id:SOJI:20240205201710j:image

酒と砂糖とお醤油で味付けをしてよく煮ました。

 

椎茸が美味しくて幸せです。

長男はどの具が食べられるか聞いてお皿に盛りました。

次男はとりあえず少しずつお皿に盛りました。

食べてもらえたのでうれしかったです。

f:id:SOJI:20240205201718j:image

時間が経てばもう少し味が染みて美味しくなっているかな。

楽しみです。