鯛の漬丼

金曜日、一週間お疲れ様です。

昨日から体調がすぐれないのですが、次男の入園説明会など休むことのできない予定がありました。身体が動いてくれるだけありがたいのです。

こんな時はごはんを作る余裕が無いのですが、お魚の柵を買って永谷園のお吸い物があればなんとかなります。

次男はまだ生魚を食べないので(好みの問題)釜揚げシラスも一緒に購入します。

最近安いとは思いませんが、養殖の鯛がたくさん並んでいるように思います。鯛は大好きな魚なので昨日は鯛の漬け丼にしました。

 

みりん大さじ3を煮切り、しょうゆ大さじ3加え、お水を(あれば昆布だしの方がより美味しくなると思います。)大さじ1~2合わせてスライスした鯛を漬けます。私はすりごまをたっぷり入れました。子どもはすりごまなしで出します。

f:id:SOJI:20240120103104j:image

紫蘇と刻みのりできれいに盛れば豪華鯛の漬け丼。

1週間お疲れ様丼です。