蓮根の焼き浸し

昨日は買い物へ行ってきました。

野菜を食べたいと年末から思っていましたので野菜をメモして買い物へ。

 

まだちらほらと空きスペースのある売り場でしたが4日から営業ありがたいことです。

 

昨日はひたすらに買ってきた野菜を洗って茹でてしていました。

途中から何がしたいのかよく分からなくなってしまいました。

同時でご飯を作るというのは大変な作業です。

 

なんとか同時に蓮根の焼き浸しを作りました。

これは私の冬の好物です。

 

作り方は千切りのスライサーで玉ねぎをすってみじん切りにしておきます。水に放っておくと辛味が落ち着きます。1/2個使いました。

 

めんつゆ(私はにんべんつゆが好きです。最近はゴールドを愛用)100ccにお水を300ccを加えてバットか何か容器に入れます。

後から野菜が入りますから大きめだけど浸る容器がいいですね。

めんつゆの入った容器にバルサミコ酢をお好みで入れます。

これはバルサミコ酢がおいしいです。

 

私は小さじ1入れましたけれど、もう少し入れてもよかったかな。

小さじ2入れるといい感じかもしれません。毎回どれくらい入れたか覚えていません。

疲れている時は多めでも。

水に放していた玉ねぎも絞って入れます。少し辛くても調味液に入れると辛味は落ち着きます。ニンニク好きな方や元気になりたい時はちょっと刻みニンニクを入れます。

なくても玉ねぎの味で美味しいです。

 

蓮根は少し厚めに切って、下茹でします。

椎茸は先っちょの石づきをきって茎は食べたいです。

フライパンでも鍋でも構いませんが油を熱して椎茸と茹でた蓮根をそれぞれ焼きます。油が回って焼けたら調味液に入れます。

 

一晩、二晩、三晩。時間が経てば美味しくなります。蓮根がサクサクでおいしいです。

 

夏はパプリカと茄子で作ります。

 

献立は前の日の記事に追記することにしました。

昨日はにんじんサラダとひたすら茹でたおいしい野菜を食べました。

 

今日はうさぎの家を掃除します🧹

 

献立

ごはん

ホッケの塩焼き

蓮根の焼き浸し

人参サラダ

筍と豚肉のお味噌汁