お雑煮

 

以前より始めたかった料理ブログを開設してみました。

言葉を話したり書いたりするのは苦手ですが料理は好きです。

そして上手ではないけれど写真も好きです。

 

年の初めはお雑煮

私は出会って親しくなった方に時々お雑煮の話をします。

どんなお雑煮ををお正月にたべますか?

 

私の両親の実家は岡山県

母の作るお雑煮には鰤が入ります。

かつおと昆布で出汁を取ったすましに鰤とお餅、かまぼこ、茹でたほうれん草、ゆずの皮を少しのせたお雑煮を作ってくれます。

結婚して夫の実家で食べたお雑煮は

鶏肉と根菜、なるとが乗っています。(夫の家族は横浜出身)

こんなに家庭によって違うんだと初めて食べたときに驚きました。長年母の作ってくれたお雑煮を食べてきましたが、実は私は鰤が苦手でこの時に自分で作るのは鶏肉にしようと決めました。

 

これが私の作るお雑煮です。

 

こんな献立日記をゆるりと始めてみようと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。