あんこう鍋

f:id:SOJI:20260316092110j:image
f:id:SOJI:20260316092041j:image
f:id:SOJI:20260316092058j:image
f:id:SOJI:20260316092048j:image
f:id:SOJI:20260316092114j:image
f:id:SOJI:20260316092104j:image
f:id:SOJI:20260316092044j:image
f:id:SOJI:20260316092055j:image
f:id:SOJI:20260316092051j:image

母に誘われて2月末にあんこう鍋を食べに北茨城市へ行ってきました。

まだ長男が小さい時に1度食べに来たことがあって美味しさに衝撃を受けました。

2月末まではこちらのどぶ汁あんこう鍋が食べられます。

あん肝が溶かさされているスープに〆で雑炊を作りますが、このおいしさに衝撃を受けます。

予約必須で、5人で3人前を食べて十分でした。

綺麗な海の見えるお店です:)冬の楽しみですね:)

北茨城へ冬にお越しになる際は是非お勧めのお店です。

 

グループに参加しています:)ひと押し応援いただけますと明日を生きる活力になります!

にほんブログ村の料理ブログに参加しています。 良かったらのぞいていってください:)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

ローストビーフ

f:id:SOJI:20260131202317j:image
f:id:SOJI:20260131202328j:image
f:id:SOJI:20260131202319j:image
f:id:SOJI:20260131202314j:image
f:id:SOJI:20260131202324j:image
f:id:SOJI:20260131202311j:image
f:id:SOJI:20260131202322j:image

今月の夫の誕生日はローストビーフ。

ちょっと火入れしすぎてしまったなぁ。

マッシュルームのクリームソースは必須です。

 

グループに参加しています:)ひと押し応援いただけますと明日を生きる活力になります!

にほんブログ村の料理ブログに参加しています。 良かったらのぞいていってください:)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

いちごのショートケーキ

f:id:SOJI:20260131202453j:image
f:id:SOJI:20260131202448j:image
f:id:SOJI:20260131202451j:image

2月生まれ4月生まれまではショートケーキ🍰の我が家です。

いちごの奪い合いも楽しい時間です。

 

グループに参加しています:)ひと押し応援いただけますと明日を生きる活力になります!

にほんブログ村の料理ブログに参加しています。 良かったらのぞいていってください:)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

冬の月

f:id:SOJI:20260131202554j:image

リビングのトップライトから見える月

たまーに見える🌕

見つけた人はみんなに教えて、みんなで眺めています。

 

グループに参加しています:)ひと押し応援いただけますと明日を生きる活力になります!

にほんブログ村の料理ブログに参加しています。 良かったらのぞいていってください:)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

銀座ライオン

f:id:SOJI:20260131202356j:image
f:id:SOJI:20260131202406j:image
f:id:SOJI:20260131202401j:image
f:id:SOJI:20260131202410j:image
f:id:SOJI:20260131202403j:image

再会した友達と、ヨナヨナ飲みに行けるようになった2025年後半から2026年。小学校中学校時代を一緒に過ごした思い出話をして笑って、現在の話をして色々な考え方を分かち合って乾杯。笑

こんな時間が増えたらいいな。

驚くほど美味しいビールでした。

4枚目の絵の下の席で飲みました。訪れた際は探してみてください:)

 

グループに参加しています:)ひと押し応援いただけますと明日を生きる活力になります!

にほんブログ村の料理ブログに参加しています。 良かったらのぞいていってください:)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ハムチーズサンド

f:id:SOJI:20260126083213j:image

f:id:SOJI:20260126083217j:image

f:id:SOJI:20260126083220j:image

最近の朝食は固定です。

ハムチーズサンド🧀を毎朝作って食べています。

フランソワのお米のブールがとても美味しくてこのパンをずっと好んで買っています。

取り扱い店舗が限られているので、見つけられたら嬉しいです。

息子にはピザソースをつけてあげると喜んで食べています:)

 

 

さて、今年の目標は断捨離。

物質的な物から精神的な事から、立ち返りの年にしたいと考えています。

というのも次男が幼稚園へ通うようになって赤ちゃん期が終わりました。

流れが変わったなぁと感じているので、そんな時はリセットするのがいいかな…と思いました。

元々捨てられないタイプではないのですが、家を建てて3年過ぎるとものは増えています。必要なものだけを持って要らないものは離す。

転勤族の頃を思い出して、すぐに引っ越せる身軽さでいたいなと思います。

 

今週も寒いので風邪をひかないようにご自愛ください。

 

グループに参加しています:)ひと押し応援いただけますと明日を生きる活力になります!

にほんブログ村の料理ブログに参加しています。 良かったらのぞいていってください:)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

チキンカツ

f:id:SOJI:20260122070841j:image

 

f:id:SOJI:20260122070847j:image

f:id:SOJI:20260122070912j:image
f:id:SOJI:20260122070904j:image
f:id:SOJI:20260122070917j:image
f:id:SOJI:20260122070906j:image
f:id:SOJI:20260122070914j:image
f:id:SOJI:20260122070909j:image

スーパーで国産鶏肉の不思議な部位がちょっと安めに売っています。

最初はもも肉だと思って買って料理したらなんだかパサついて、これは胸かささみの部位も入っていると気付きました。

次買うときは唐揚げかカツだな~と思いながら、再度トライ。

買ってきたらすぐにブライン液に漬けておいて下準備しました。

 

conigliobianco2014.com

調理当日、下味はガーリックパウダーとオニオンパウダーを揉み込んで終わり。

バッター液にくぐらせてパン粉を付けて揚げました。

肉に下味も付いて保水されていて美味しくできました。

 

去年の9月から数年ぶりに社会復帰をしてアルバイトに出ました。

面接や勤務は久しぶりすぎるし、何より自分の子どもがいながら働くのは初めてでした。

時間外保育はうまくいかず(保育時間1時間未満)、子はいつも泣いていました。

子どものことが気になりながら仕事をしました。

でも仕事は楽しいし働くってやっぱりいいなと感じました。

そして得たお金はとても嬉しいものです。

でも、家事は疎かになりました。

イライラすることが増えました。(更に?‼)

たった数時間働きに出るだけで精神と肉体は疲れました。

ごはんの献立は考えるけど、買ったり、作る元気が残ってないんです。

だめだこりゃ。

栄養士だから働くお母さんの家で料理してあげる仕事しても社会貢献になるかな…自信ないけど。と思ったりしました。

とにかく家事育児仕事の両立は容易でないことを経験しました。

息子に関しても、

「お母さんお父さん、僕(私)めちゃくちゃ楽しんでるから、どうぞ働いてきて!」というスーパースペシャルな環境があると一つ働く親の不安はなくなるんだろうなと感じました。

泣いてばかりいる息子の理由は「家に帰りたい。淋しい。」です。

そうだよね。働くって難しいな。

幼稚園に行くたびに時間外保育へ行くのか尋ねられる毎日になりました。

迎えに行くと、一人椅子に座って袖で涙をぬぐって静かに泣いている息子がいました。

結果、勤務時間を短縮して息子の帰宅時間に合わせました。

私が恵まれているのは、職場の環境です。育児経験者の共感を得られています。

本当にありがたいことですね。

就労人生第二幕始まったばかり。

(現在、子どもの長期休暇に合わせて三か月は無職です。)

頑張ります。

 

グループに参加しています:)ひと押し応援いただけますと明日を生きる活力になります!

にほんブログ村の料理ブログに参加しています。 良かったらのぞいていってください:)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

おでんくん

f:id:SOJI:20260121070117j:image

f:id:SOJI:20260121065848j:image

昨日の夜は夫のリクエストでおでんです。

はんぺん、だいこん、いわしのつみれ、むすび白滝、餅入り巾着、卵。大根と卵と白滝は2日出汁に入れました。味が染みます。

息子達が食べてくれるかわからなかったけれど、思ったよりも食べてくれました。

食べなかった時のためにおうどんと鶏モモ肉も一緒に炊きました。

f:id:SOJI:20260121065900j:image

朝のコーヒー

暗いうちから珈琲を淹れて飲むけど、コップに入れるとすぐ冷める…

f:id:SOJI:20260121065903j:image

長男の目玉焼きの食べ方。長男は好きなものを最後に取っておくタイプ。好きな黄身は最後に食べます。

次男は先に食べるタイプ。卵嫌いの次男が昨日のおでんの白身だけ先に食べていました。黄身は苦手でお残し。。

 

今日も温かくしてお過ごしください。

グループに参加しています:)ひと押し応援いただけますと明日を生きる活力になります!

にほんブログ村の料理ブログに参加しています。 良かったらのぞいていってください:)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2025年

f:id:SOJI:20260119094341j:image

f:id:SOJI:20260119094729j:image

f:id:SOJI:20260119094411j:image
f:id:SOJI:20260119094406j:image
f:id:SOJI:20260119094329j:image
f:id:SOJI:20260119094408j:image
f:id:SOJI:20260119094345j:image
f:id:SOJI:20260119094348j:image
f:id:SOJI:20260119094414j:image
f:id:SOJI:20260119094403j:image
f:id:SOJI:20260119094417j:image
f:id:SOJI:20260119094831j:image
f:id:SOJI:20260119094333j:image

f:id:SOJI:20260119094842j:image

半年ぶりに日記を書いてみました。

どうやって投稿していたかも覚えておらず、日記を読み返していました。

この半年、元気に楽しく過ごしていました。

またぼちぼち日記を書いていこうと思います。

うさぎのお爺さんも歳をとっていますが、可愛いです。

2026年もよろしくお願いいたします。

半年間の写真と共に。1,2枚目は息子が作ってくれたおにぎりと目玉焼きです。

今年長男は9歳、次男は5歳です。

かわいい時期が過ぎて行ってしまうのが淋しい日々です:)

今週も頑張ります:)

 

グループに参加しています:)ひと押し応援いただけますと明日を生きる活力になります!

にほんブログ村の料理ブログに参加しています。 良かったらのぞいていってください:)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

サグチキンカレー

f:id:SOJI:20250715191043j:image
f:id:SOJI:20250715191039j:image
f:id:SOJI:20250715191059j:image
f:id:SOJI:20250715191049j:image
f:id:SOJI:20250715191046j:image
f:id:SOJI:20250715191053j:image
f:id:SOJI:20250715191056j:image

サグチキンが食べたくて作りました。

見た目で食べられないかなと思いましたが、息子たちも「カレーだよ」というと食べてくれました。

ほうれん草は2把分。茹でてハンドブレンダーで攪拌します。

今日は、忙しい日だったので冷凍のほうれん草を使用しました。

玉ねぎとショウガ、にんにく、トマトペーストをカレー粉とよく炒めてから、鶏肉を加えて炒めます。

お水を少し加えてほうれん草を加えてコトコト煮ます。

カレールウを溶かして完成です。時短のためカレールウを使ったのですが、カレー粉だけの場合どうやって作ればいいかなとぼんやり考えています。

とりあえず美味しくできました。よかったよかった。

追伸、先程編集途中で投稿してしまいました💦失礼しました。

グループに参加しています:)ひと押し応援いただけますと明日を生きる活力になります!

にほんブログ村の料理ブログに参加しています。 良かったらのぞいていってください:)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

米茄子の焼き浸し

f:id:SOJI:20250715082002j:image
f:id:SOJI:20250715082015j:image
f:id:SOJI:20250715082008j:image
f:id:SOJI:20250715082005j:image
f:id:SOJI:20250715082019j:image
f:id:SOJI:20250715082012j:image

 

conigliobianco2014.com

 

conigliobianco2014.com

 

 

母から米茄子をもらったので調理しました。

いつもの焼き浸しですが、少し濃いめにバルサミコ酢も強めにしました。

にんにくとショウガ、刻んだ大葉も加えて美味しい茄子焼き浸しができました。

これをごはんにのせて食べるだけで満足です:)

茄子嫌いの長男もこれなら食べられる!と食べてくれました。

よかった:)

グループに参加しています:)ひと押し応援いただけますと明日を生きる活力になります!

にほんブログ村の料理ブログに参加しています。 良かったらのぞいていってください:)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

抹茶クロワッサン

f:id:SOJI:20250714071500j:image

f:id:SOJI:20250714071504j:image

美味しいお土産

抹茶のチョコチップクッキー

抹茶クロワッサン

 

私が抹茶に惹かれるようになってから夫が抹茶を買ってきてくれる機会が増えました。

昨日も原宿のお土産に新しくできていた抹茶のお店でお土産を買ってきてくれました。

とても美味しいクロワッサンとクッキーでした:)感謝:)

グループに参加しています:)ひと押し応援いただけますと明日を生きる活力になります!

にほんブログ村の料理ブログに参加しています。 良かったらのぞいていってください:)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

新じゃがのポタージュ

f:id:SOJI:20250711214303j:image
f:id:SOJI:20250711214229j:image
f:id:SOJI:20250711214307j:image
f:id:SOJI:20250711214245j:image
f:id:SOJI:20250711214236j:image
f:id:SOJI:20250711214248j:image
f:id:SOJI:20250711214232j:image
f:id:SOJI:20250711214255j:image
f:id:SOJI:20250711214259j:image
f:id:SOJI:20250711214252j:image

じゃがいもと玉ねぎでポタージュスープを作りました。

量が多くできたのでポタージュの素ができました。

味付けはコンソメとお塩と生クリームで。

牛乳でのばしてスープにしました。

冷凍してまた都度にスープにして飲みたいと思います。

献立

煮込みハンバーグ

茹でブロッコリー

じゃがいものポタージュ

 

グループに参加しています:)ひと押し応援いただけますと明日を生きる活力になります!

にほんブログ村の料理ブログに参加しています。 良かったらのぞいていってください:)にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

白いとうもろこし

f:id:SOJI:20250707203732j:image
f:id:SOJI:20250707203728j:image

お友達に頂いた白いとうもろこし

とても甘くて美味でした:)

ごちそうさまです。夏ですね。

 

グループに参加しています:)ひと押し応援いただけますと明日を生きる活力になります!

にほんブログ村の料理ブログに参加しています。 良かったらのぞいていってください:)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

チキンのクリーム煮とトマトリゾット

f:id:SOJI:20250707203907j:image
f:id:SOJI:20250707203855j:image
f:id:SOJI:20250707203903j:image
f:id:SOJI:20250707203911j:image
f:id:SOJI:20250707203844j:image
f:id:SOJI:20250707203847j:image
f:id:SOJI:20250707203851j:image
月曜日の夕食、簡単ですが美味しい献立でした。

チキンは日曜日下処理してブライン液に漬けておきました。

強力粉をまぶして焼けばよかったのですが、面倒でそのまま焼きました。

焼き色がイマイチです。牛乳と生クリームと少し塩で煮て完成です。

 

リゾットは冷ごはんが余っていたので、完熟のトマト1つと玉ねぎ1/2こを刻んでオリーブ油で炒め、ごはんとコンソメとチーズを加えて少し水を加えながらリゾットを作りました。朝ごはんに息子たちが残したウインナーも細かくして入れました。

味見をして少し塩加減を調えて完成です。

先日イタリアンに行ったときに息子たちがすごい勢いでチーズリゾットを食べていたので、家でも作ってみました。

今日も2回おかわりをしてくれて、フライパン一杯のリゾット完売です:)ありがやた~。

 

献立

トマトリゾット

チキンのクリーム煮

 

グループに参加しています:)ひと押し応援いただけますと明日を生きる活力になります!

にほんブログ村の料理ブログに参加しています。 良かったらのぞいていってください:)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村